So-net無料ブログ作成
検索選択

墨の。 [ねこ]

みなさま、コメントありがとうございました。



すみ、今年の1月頃から体力が落ちてきて、歩くときもよろよろで時々ころぶ様になっていました。

また、トイレに行く事も難しくなっていました。


春になると庭へ出たがる様になり、少し元気になったと思いました。

私たちがごはんを食べてると「ちょうだい、ちょうだい」って催促する事も多くなりました。

自分の力で私の膝の上に乗っかって来られる様になりました。


毎朝、私が下の部屋に降りると「朝ごはんちょうだいな」って、私が来るのを待っているのですが、

6月7日の朝はテーブルの下で寝ていて、起き上がってきませんでした。

その日は、ごはんも食べず、ずっと寝ているだけでした。

次の日、起き上がって水を飲みに行く様になり、「良くなってきたかな」って思ってました。


6月9日の朝「今日のすみちゃん、どうかな?」「元気になったかな?」って下の部屋に降りてみると、

冷たくなったすみがそこに居ました。


すみが天国に行ってからも「すみちゃん、すみちゃん」と呼んでしまいます。



すみ

桜草の咲く庭で。2017年4月19日(水曜日)



すみ8歳くらいの時。2006年1月12日(木曜日)

すみ 8歳





2017年6月17日(土曜日)    にゃごにゃご





nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 9

REE

そうでしたか。
悲しいですね。
by REE (2017-06-17 05:17) 

のらん

命は、静かに逝ってしまいますね。。
すみさんは、桜草の咲く居心地のいいお庭があって、
そして、あたたかいにゃごにゃごさんのお膝があって、
ほんとうに幸せでしたね。
by のらん (2017-06-17 07:42) 

rannyan

すみちゃん、今頃何してるのかなぁ
ずっと思い出してくれる人がいて、覚えててくれる人がいて、幸せな猫さん..

にゃごにゃごさんもお身体気をつけてくださいね
by rannyan (2017-06-17 08:12) 

ハリネズミ

すみちゃん、年明けから体調がすぐれなかったのですね。
最期まで住み慣れたお家で
・・・・それがいちばんの慰め、私もそう思うようにしてますが
折に触れ在りし日の姿が思い出されますよね。
私もいまだにムギちゃんの名前を呼ばない日はありません。
すみちゃんを亡くされたばかりのにゃごにゃごさんのご心痛を思うとき、
お体のことが心配です。どうぞご自愛くださいね。
by ハリネズミ (2017-06-17 08:37) 

きよたん

にゃごにゃごさん
喪に服しているのですね
すみちゃん 長い間いっしょにいたんだものね
すぐに非存在に慣れるわけない
私でさえこの記事読んだだけで心の奥がジンと来るから。
すみちゃん一生懸命最後まで生きていたんだね
自然の死が迎えに来るまで。。学びます
by きよたん (2017-06-17 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

亡くなるまでの間、そういう状態だったのでやすね。
写真を見るとすみちゃんが元気だったころがあれこれ思い出されてしまいやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-17 11:09) 

Ginger

すみちゃん、最期まで命を全うしたんですね・・・立派だと思います。
にゃごにゃごさんが「ありがとう」って言葉をかけたの、よくわかります。逝ってしまった後の喪失感は計り知れないけど、一緒に過ごした時間はかけがえのないもの・・・ありがとう、ですよね。
私も先代の猫ちゃんと18年過ごして、亡くなった時「たーくん、ありがとう」しか浮かびませんでした。そしたら「おねえちゃん、ありがとう」って聞こえたの。「たーくんがいなくて寂しいよ!」って言ったら「いつも一緒だよ」って、本当に心に響いてきたんです・・・。
by Ginger (2017-06-17 12:53) 

青山実花

いっぱい愛されて、
すみちゃんは幸せだったと思います。
ずっとにゃごにゃごさんの中で
生き続けますね。

8歳のすみちゃん、すごい美人。
by 青山実花 (2017-06-17 13:36) 

ゆうみ

すみちゃん
今頃 虹の橋わたってるよね。
たくさん思い出ありがとう。
いっぱい愛されて幸せだったと思います。
by ゆうみ (2017-06-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。